命名

ネットサーフィンをしていたら、偶然興味深いサイトを見つけました。
「子供の名付け(命名)DQN*1度ランキング」
サイト名は如何なものかと思いますが、作成者はまっとうな人の様です。


まあ、サイト名から分かる様に、ねらーが作成したサイトのようです。
実際に命名された、他人から見たら変だと思われる人名をランキングしています。


まず、サイトの概要を見てみます。

このサイトは、2ちゃんねるの育児版、「子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ」スレッドに書き込まれたものを中心に、子供のドキュ名前を収集・整理したものです。ネタと思われるものは除外したつもりですが、ひょっとしたら、実在しない名前が混じっているかもしれません。

スレッドの書き込みの他に、育児雑誌に載っていたものなどを集計し、投票によって命名された名前の逸脱度を決めているとのことです。


さて、実際にどのような名前がDQNと判断されているか見てみることにします。

DQN度ランキング
振門体(ふるもんてぃ) 96
亜菜瑠(あなる) 96
たかしくん(たかしくん) 95
ラッキー星(らっきーすたー) 95
光宙(ぴかちゅう) 95
たまてば子(たまてばこ) 95
ハム太郎(はむたろう) 95
愛アイ(あいあい) 94
樹茶(きてぃちゃん) 94
枕鈴(ぴろりん) 94
心(ききらん) 94
花蓮(きゅーてぃ) 94
星(あっぷる) 94
嘉四和(かふぇ) 94
麻理緒音都(まりおねっと) 93
海紗樹(らびっと) 93
光線(びーむ) 93
光凛(ぴかりん) 93
師利明日(しりあす) 93
野生(わいるど) 93

えーと、最近ブログを書き始めた為、PCに向かう時間が増えました。視力が落ちているのでしょうか?
サイト概要に「ネタと思われるものは除外したつもりですが」と記載されていたのを確認しましたので、あまり一般的では無いものの、実際に役所で登録されているであろう名前のランキングのはずですよね。
どう考えても、巫山戯て名付けた「ネタ」の名前しか無かった様な気がします。
視力に問題が有るのか、さもなくば寝惚けて見間違えたのでしょう。
一寸顔を洗って出直すことにします。





さて、気を取り直してもう一度見てみます。

DQN度ランキング
振門体(ふるもんてぃ) 96
亜菜瑠(あなる) 96
たかしくん(たかしくん) 95
ラッキー星(らっきーすたー) 95
光宙(ぴかちゅう) 95
たまてば子(たまてばこ) 95
ハム太郎(はむたろう) 95
愛アイ(あいあい) 94
樹茶(きてぃちゃん) 94
枕鈴(ぴろりん) 94
心(ききらん) 94
花蓮(きゅーてぃ) 94
星(あっぷる) 94
嘉四和(かふぇ) 94
麻理緒音都(まりおねっと) 93
海紗樹(らびっと) 93
光線(びーむ) 93
光凛(ぴかりん) 93
師利明日(しりあす) 93
野生(わいるど) 93

あれ、可笑しいですね。何度リロードしても同じ結果になります。
サイト概要をもう一度見ても「ネタと思われるものは除外したつもりですが」と確かに記載されています。
すると、信じたくは無いのですが、上記の名前は


実際に人名登録


されているのですね!
これで、ネタと判断されて排除された名前よりまともなのですか?
ランキング上位に入っているものでさえ、まともなものは無いのに、一体どのような名前が排除されたのか、一覧を提示して貰いたいものです。
しかし本当に酷いですね。


このサイトには、「読み方テスト」なるコーナが設けられています。
十問の人名の読み方を答えるテストですが、はっきり言って大学入試センター試験の方が簡単に思えるほどの難問です。
とてもではありませんが、解ける気がしません。
因みに、問題と結果は下記です。

採点が終わりました。

1. 琴梨 ( ことり )  ⇒ ことな
2. 澪音 ( みね )  ⇒ みお
3. 沙鈴 ( さりん )
4. 愛鈴 ( あいりん )  ⇒ あいりーん
5. 栞緒 ( しおりお )  ⇒ しおん
6. 聖姫 ( せいき )  ⇒ まりあ
7. 海 ( うみ )  ⇒ かいおう
8. 愛世 ( あいせ )  ⇒ まなせ
9. 星砂 ( せいさ )  ⇒ せつな
10. 捨流守 ( じゅるす )  ⇒ すてるす


今回のテスト結果は 1 点です。
正しい日本語感覚を身に付けています。今後も、DQN色に染まらぬよう気を付けましょう。

何回か試しにやってみたところ、十回程試して三点が最高得点でした。
十点満点の人間が99人も居るとは信じられません。これは間違いなく、カンニングをしながら答えたのでしょう。


しかし、これらの命名をした親は何を考えていたのでしょうか?全く理解できません。
この子供達は、将来絶対に名前の事で虐められるのは間違いないと予想できないのでしょうか?
命名は、自分の子供の一生に関わる問題だと思っていないようです。


どうもこの様な命名がされるのは、「たまごくらぶ」などの育児雑誌の影響に有るようです。
国際的な名前を付けるのが良いと(国際的では無いものも相当数混じっていますが)雑誌の特集である様で、一見西洋風の名前を付けるのが流行っているそうです。
「くずし字入門」の時にも似た様なことを書いた記憶があるのですが、西洋化することが国際化では有りません。自国の文化色を薄め、洋風の名前を付け、洋風の生活を送り、英語を喋ることは国際化ではなく、西洋に対する隷属でしか有りません。
本当の国際化とは、他国の文化、風習を理解、尊重した上で、自国の文化、風習を相手にも伝え、互いを受け入れる相互理解のことを言うべきです。
まず第一に、自分の郷土たる日本の文化を理解し、その文化にしっかり矜持を持たなくてはなりません。
そのためにも、命名はまっとうなものにしておかなくてはならないと思います。


子供の名付け(命名)DQN度ランキング
http://dqname.selfip.net/

*1:ドキュンと読む。常識に欠けている人や知識が乏しい人全般を意味する言葉。