書痴の書架より

漫画・巷説百物語 (単行本コミックス―Kwai books)

漫画・巷説百物語 (単行本コミックス―Kwai books)

京極夏彦の『巷説百物語』の漫画版。
水木しげるのアシスタントだった方が書いているようで、絵のタッチが非常に水木しげるに似ています。
キャラクタや書き文字など、『ゲゲゲの鬼太郎』にそっくりです。
水木ファンである京極夏彦は、この漫画を非常に喜んでいたのではないかと推測します。

同様に、水木ファンである私も非常に楽しめました。


内容も、小説原作の割には良く出来ている方だと思いますので、水木、京極両ファンなら一読する価値はあると思います。
只、実写映像の田辺誠一版の又一をイメージする人は、あまり見ない方が良いかもしれません。田辺版とかなりギャップがありますから。
逆に、アニメ版を見た方なら、比較的すんなり入れるかと思います。アニメ版の又一と、漫画版は結構共通する部分が多いですから。