雑記

本日、帰宅途中で私が夜道を歩いていると、向かいから何かを話しながら此方に歩いて来る男女が目に入りました。
手を繋ぎながら歩いていましたので、恐らくカップルだと思います。
まあ、このくらいなら良くある光景ですので、驚くに値しません。
しかし、この男女、近づいてみると女性のほうが泣きながら弁舌を打っていたのが他のカップルとは決定的に違いました。
大きな声で話しているので、自然と彼女の話が聞こえてしまうのですが、
「愛とは相手を思い遣る心」
「思い遣るとは何時も相手を思っていること」
「今はメールも電話もあるから何時でも連絡が取れるでしょう」
と、相方の男性に自分の恋愛論らしきものを押し付けているように見えました。
「愛」って「相手を思い遣る心」の事だったんですね。私が聞いたところによると、「愛」とは「躊躇わない事」だったのですが、どうやら私の認識は間違いだったようです。


一方、男性のほうはというと、まともに聞いていないようで、相槌を打つだけで聞き流している風でした。
すれ違いざまに見ただけですので、はっきりとしたことは判らないのですが、どうも男性が女性に対して素っ気無い態度を取っているから、女性がそれを嗜めているといった状況のようでした。

しかし、何故あれほど熱く相手を思っているのに、あの男性が適当な態度を取るのか良く分かりませんでした。遊びで付き合っているのか、何時もああいうことを言っているのでうんざりしているのかのどちらかなのでしょうきっと。
また、あの女性があれほどまでにも男性に入れ込んでいるのか理解に苦しみます。こう言っては何ですが、あの男性は誤解と偏見を多分に含んだ表現をするならば、ネット上のスラングで言うところのピザデブなオタクにしか見えませんでした。私だったら、あの手のタイプの男性と交際をするのは御免蒙ります。
しかし、私は通りがかりに見ただけなので、外見しかわかりませんが、きっと彼女が惹かれるような魅力が何処かにあるのでしょう。学歴とか、家柄とか、遺産相続とか、傍から見たら判らない魅力が。


色々と言いたいことがあるのですが、ただひとつ言うとするならば、


公道で泣きながら愛を語るのは止めて下さい
非常にみっともないですから。