雑記〜河童〜

昨今は、各出版社から過去の漫画の完全版が続々と刊行されており、どうも完全版ブームとなっているようです。
その影響からなのか、水木先生の『河童の三平』も、完全版と銘打ってはいませんでしたが、同じサイズのものが出ていました。

「貸本版」となっていますが、確か貸本でも何パターンか同タイトルの異本が出ていたと思います。
今私が文庫本で持っているのは、
河童の三平 (ちくま文庫)

河童の三平 (ちくま文庫)

の二種類です。
この二つのシリーズと別のものなら読んでみたいのですが、同じものを買うのは一寸控えたいです。


私は、水木しげるのファンですが、熱烈なマニアという程のものではありませんので、『河童の三平』のタイトルが幾つ出ていて、どういった形態で収録されているのか全然知りません。
誰か詳しい人が居たら、私の持っているのと内容が重複していないか教えていただけたら幸いです。