今日は何の日〜苗字の日〜

今日は苗字の日だそうです。
明治三年に、戸籍整理の為、太政官布告の「平民苗字許可令」により平民も苗字を持つことが許されたのがこの日だったようです。
しかし、普及率が今ひとつだった為、明治八年二月十三日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを義務付けられるようになりました。こっちは「苗字制定記念日」という別の記念日が定められています。
学校の歴史ではここまで習いませんでしたので、ちっとも知りませんでした。


PostScript

今日は、9月19日で919の語呂合わせでクイックに因んだ記念日があるかと思っていましたが、探した限りではありませんでした。
予想が外れて残念です。