今日は何の日・壱〜大天使の日〜

さて、今日は何の記念日かと調べたら、とんでもないものを見つけました。
本日は、「大天使ミカエルの祝日」であり、「大天使ガブリエルの祝日」でもあるそうです。
四大天使のうち、2体の祝日が重なっているとは、一体何を考えて制定したのか、定めた人に小一時間位問い質したいところです。


さらに、「大天使ミカエルの祝日」を調べたところ、

天軍の長、堕天使ルシファを地獄に追いやった天使で悪魔払いの時に祈ります。放射線技師・騎士の守護者。死者の魂を天秤を使って量ることから食料品店の店員の守護聖者。また、聖フランシスコ・ザビエルが日本の守護者と定めた。

そして、「大天使ガブリエルの祝日」は、

ザカリアに息子・洗礼者ヨハネの誕生を予言し、聖母マリアに神の子を宿したことを告げる等、神のメッセンジャーの天使。 外交官・遠距離通信・テレビ・郵便の守護者。

とありました。


注目すべき所は、ミカエルが「放射線技師」、ガブリエルが「テレビ」の守護者であるところでしょう。
放射線や、テレビなどという現代科学の生み出した文明の利器が、古来から伝わる伝承の天使には全く似合いません。
寧ろ、イメージ的には相反するものの様な気がしますが、ミカエルやガブリルが放射線技師、テレビの守護者だと最初に言い出した人は違和感を感じなかったのでしょうか?
近年稀に見るトンデモ設定の様な気がするのは、果たして私だけなのでしょうか?
ミカエルが日本の守護者であると定められている事も、本来ならツッコミ所なのですが、他の設定がインパクトありすぎで、あまり目が行きませんでした。


こういった阿呆設定、大好きです。