今日のニュース

今日、偶々昼にニュース番組を見ていたら、又マスコミが可笑しなニュースを流していました。

ニュースサイトにも記事があったので、一部を抜粋します。

東京・秋葉原で人気を呼んでいる「メイド喫茶」。そのメイド喫茶のアルバイト女性が襲われる、「メイド狩り」とも言える事件が相次いでいることがわかりました。

今月17日の午後7時前、JR秋葉原駅前で、メイド姿でチラシ配りをしていた18歳の女性アルバイトに若い男が近付き、「大学生なの? 店はどこ?」と女性に話しかけ店に案内させました。

男はメイド喫茶の女性アルバイトを店まで案内させ、ちょうど階段をのぼったところで女性にナイフを突きつけ、わいせつな行為に及びました。

男は女性の胸やスカートの中に手を入れ、下半身をさわりましたが、女性が大声を出したため逃走しました。

「親父狩り」や「オタク狩り」と称した強盗の様な犯罪を想像したのですが、実際は只の性犯罪者でした。
しかも、インタビューを見ていると、メイド喫茶からの帰宅途中のメイド(このメイドと言う単語に非常に違和感を感じるのは私だけでしょうか?)を襲う輩もいるようですが、帰宅途中ですので先ず間違いなく私服であったとでしょう。すると、最早メイドの格好をしていないので「メイド狩り」というのは間違いの筈です。
そうすると、強制猥褻や婦女暴行といった方が正しいのでは無いのでしょうか。無論、「メイド狩り」も強制猥褻などに該当してくるのですが。


このニュースで一番違和感を感じたのが、マスメディアがわざわざ「メイド狩り」といっているところに、興味本位且つ、アキバ系を嘲う様に見えました。
実際に痴漢の被害に遭われた女性の方が何人もいる大事にも拘らず、被害者を見下すような番組構成であるような気がしました。


このニュースに限らず、『電車男』以降、秋葉原が良くも悪くもスポットを浴びることが多くなりました。
しかし、大半がアキバ系を物笑いにして、珍獣を見るような報道になっているように見えます。
私も、メディアで取り上げられる人を見て、イタイと感じることが往々にしてありますが、アキバ系だからといって言動が可笑しい人しかいないということはないでしょう。実際に統計を取っていませんのではっきりとは分かりませんが、テレビでキモイと哂われる人は、アキバ系のごく一部では無いのでしょうか?


ネット上で話題になっているのなら、あまり気になら無いのですが、テレビなどのマスメディアで取り上げられると、どうも穿った考え方をしてしまいがちになっているようです。
ネット依存の気があるのかも知れません。


この辺りに記事が乗っていました。
http://news.tbs.co.jp/