今日は何の日〜読書週間〜

今日から十一月九日迄読書週間となっています。
大正十三年に始まった「図書館週間」を母体として、昭和八年には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、昭和二十二年より図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称されています。その翌年の昭和二十三年に「文化の日」にまたがる二週間に期間が延長され、昭和三十四年には読書推進運動協議会が主催団体となる等、中々波乱万丈な経緯を持っています。
読書というと、物静かなイメージがありますが、読書週間の歴史は非常に動きが活発ですね。


世間一般においては、読書を推奨するキャンペーンとなっていますが、一年通して本を読まない日が無い私にとっては、あまり意味が無い期間です。読書週間ならぬ、読書習慣を常に展開していますので。
何しろ、読む為に大量の本を買い込んでは親に怒られる始末です。昨今の読書離れしているとの統計は、私においては全く当てはまりません。
寧ろ、ブログを始めてから、ビブリオマニア度が格段と上がった様に思います。


まあ、世間一般において一番沢山流通している物差しで測ると、奇人変人に当てはまる人間を基準に物を語ってはいけませんね。
何しろ、日頃読書に縁が無い方の為に展開されているキャンペーンですからね。