今日は何の日〜インターネット記念日〜

昭和四十四年にインターネットの元型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事に因んで付けられたそうです。


それにしても、三十七年前から世界規模の通信網が結ばれたとはとても意外な気がします。
日本においての、インターネットの一般家庭への普及はWindows95発売以降だと思いますので、インフラが完備されて広まったのはここ十年くらいのことでしょう。
それに先駆けて、パソコン通信などが有った事は知っていましたが、Windows95発売の十年以内のことかと思っていました。
特に、コンピュータの世界はドッグイヤーと呼ばれるほど技術の進歩が早いので、情報通信のシステムも、ここ二十年くらいに出来上がり、急速に普及していたと思っていました。


しかし、実験的なものとは言えARPAネットが繋がったのは三十年以上前だといいますから驚きです。
この長期間の間、色々と通信網の研究をしていた方がいるかと思いと、頭が下がる思いです。