本日購入のDVD

妖怪物語 [DVD]

妖怪物語 [DVD]

このDVDは素晴らしい出来でした。


水木しげる先生の妖怪イラストに、妖怪説明のナレーションが入るだけのものと一寸聞くだけでは大したものでは無い様に思ってしまうでしょう。
しかし、実際に見てみるとそのような考えは何処かへ消えてしまいます。

まんが日本昔ばなし』で御馴染みの市原悦子がナレーションを担当しているのですが、これが水木しげるの妖怪画にこれ以上なくマッチしています。
あの声で、淡々と妖怪の説明を読み挙げると、本当にその妖怪が居るように思えてきます。
怖がらせるために、おどろおどろしく語っていないのですが、そこがまた後になってじわじわと怖さが効いてきます。


今年購入したDVDの中で、一番の当たりでした。
問題点は、お値段がちょっとお高めで、二万六千円となっています。
但し、DVD4枚組み、収録時間七時間のボリュームを考えると、コストパフォーマンスはそれ程悪くないでしょう。


気になる方は、下記のサイトに体験版があるので、見ては如何でしょうか。


水木しげる妖怪物語
http://youkai-dvd.com/