雑記〜東京マラソン〜

本日開催された「東京マラソン」の応援に行きました。
雨天というあまり良くないコンディションだったにも拘らず、およそ三万人もの方が走っていました。


参加者が三万人も居ますと、中にはおかしな人も幾分か混じってしまうようです。
とても長距離走を行う格好には見えない方々が居ました。
忍者やメイドの姿、風船を付けって走っている人はまだましなほうで、馬、蛙、白鳥、鶏等の動物の記ぐるみの様なものを着た人や、アニメのキャラクタの格好をしている人もちらほらと居ました。
鬼太郎やドラえもんアンパンマン果てはピカチュウの姿をして走っているのを見ると、この人達は何の為に参加しているのか疑問に思えてなりません。

私が見た中で、一番多かったのは、ディズニーのキャラクタ達でしょうか?
くまのプーさんや、子供を殴って話題になったティガーの他、恐らく夫婦だと思われる五十代くらいの男女がミッキーとミニーの格好をしていたりと、流石に人気ブランドだけあって多くのディズニーキャラクタを目にしました。
しかし、この格好をして走っているのを版権に関して厳しいウォルト・ディズニー・カンパニーが知ったらどうするのか気になります。
矢張り、選手に衣装を脱げと言うのでしょうか?


ともあれ、非常に寒く応援するだけでも大変難儀しました。
あの悪天候の中を走っていた選手はそれ以上に大変だったことでしょう。
参加者の皆様、お疲れ様でした。