今日は何の日〜バカヤローの日〜

誰もが御存知の、吉田茂元首相が放った日本史に残る有名な失言の記念日です。


昭和二十八年に当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席で、西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言ました。
これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この結果3月14日に衆議院が解散したため、この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。
私は当時の事は記録でしか知らないのですが、先日あった「生む機械」発言とは比べ物にならない程の大問題になったようですね。


因みに、「バカヤロー」と罵声を浴びせられた西村栄一議員ですが、吉田茂首相に対して、どうやら「バカ」若しくは「バカヤロー」と反撃したらしいです。
人間誰しも、自分の考えが上手くいかなかったり、反対意見を述べる人間が居たら悪態の一つも付きたくはなります。
しかし、個人的な感情を制御できないよう人には、国政を任せることなど出来ません。
徹頭徹尾完璧な人間になれとは言いませんが、せめて公共の場では醜態を晒すような真似はしないで頂きたいものです。