本日購入の書籍

水木しげる貸本漫画のすべて

水木しげる貸本漫画のすべて

水木先生の貸本漫画を紹介している本です。
こういったものを見ると、実際にその漫画を読みたくなってきます。
滅多に無い稀覯本なので、古本屋で見かけることもなく、もし有ったとしても手を出すことが出来ない程の高額だったりするようです。
展覧会などで現物を見たことはありますが、内容を検めたことはありません。


是非とも、文庫などで復刻していただきたいものです。


妖怪つれづれ紀行/東海道のお化けたち

妖怪つれづれ紀行/東海道のお化けたち

水木先生の本の隣に平積みになっていたので、何となく購入しました。
著者の東雲騎人は、最近良く見かける妖怪絵師ですね。


昔ながらのデザインでありながら、今風のタッチで描かれた妖怪は、非常に魅力的です。
基本的に、妖怪のコミカルな部分を強調して描かれているので、面白可笑しく鑑賞出来ます。

この方の書いたイラストは、きっと児童書などに似合うことでしょう。
子供向けの書籍にどんどんイラストを載せて、次代の妖怪好きを育ててくれないものかと、いち妖怪ファンとして勝手な期待をしています。