『ゲゲゲの鬼太郎』5−15  

ゲゲゲの鬼太郎』十五話「働く!目玉親父」を観ました。


目玉親父の息子に対する愛情がメインテーマであるために、アクションシーンが大幅に削られて、元々はそれなりの実力者だった逆柱が弱すぎるのが残念でした。
丸毛を使って金銭を集めているのは同じでも、ボスとのバトルに迫力が無いと、同じ悪事を行って居るにも拘らず、妖怪としての貫禄が大幅に減少してしまいます。


全体的にコミカルな話で、ほのぼのとした感じがしました。
特に、最後に鬼太郎が自転車に乗れないオチが好きです。一反もめんに乗って空を飛ぶのに比べたら、自転車に乗るのは簡単だと思うのですが、鬼太郎にとってはそうではないようです。


最後に次回予告で鬼太郎は家にテレビが無いと言っていましたが、妖怪テレビがある筈ですよね。
五期のアニメではテレビが無い設定なのでしょうか?それとも、一般のテレビではないから「テレビが無い」と言っているのでしょうか?