本日購入の書籍

反社会学講座 (ちくま文庫)

反社会学講座 (ちくま文庫)

反社会学講座』の文庫版が出ていましたので、早速購入しました。
著者のパオロ・マッツァリーノは、サービス精神旺盛な方なので、きっとおまけなどの加筆があると思い、期待しての購入です。

帰ってから軽く目を通してみると、「三年目の補講」と題して、各章毎に加筆がなされているのを確認しました。
エンターテイメントと学問の融合を目指している人だけに、ファンサービスが何であるかを分かっている模様です。

水木先生の約三十年ほど前の作品を纏めた短編集です。
未読の作品ばかりでしたので、これから読むのが楽しみです。


ゲゲゲの鬼太郎』とは無関係の作品で、神木隆之介主演の映画『妖怪大戦争』とのタイアップとして『怪』に掲載されていた作品です。
映画とはかなり違う作品ですので、映画を見た方は、その事を頭に置いて読まないといけません。


映画、水木版漫画共に良い作品だとは思いますが、私は映画版の方が好きです。