今日は何の日〜妹の日〜

Wikipediaより

兄弟姉妹型研究の第一人者であった故畑田国男が提唱し、畑田が代表を務めていた「妹の日」実行委員会が制定。
妹の可憐さを象徴する星座であるおとめ座の中間の日の前日であることに由来。
毎年「日本妹大賞」が発表・授賞され、これまでに有森裕子岩崎恭子きんさんぎんさんの妹である蟹江ぎんなどが受賞している。
聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説と関係している。それに関連して6月6日は「兄の日」、12月6日は「姉の日」である。

最初知ったときは、何処の馬鹿が巫山戯半分に考えたのだろうかと思ったのですが、兄弟姉妹について真剣に研究なさっていた方の提唱した記念日だと分かり驚きました。
まあ、真剣に姉妹について研究している方の提唱した日だと分かっても、この「妹の日」なる記念日が笑いを誘うネーミングである事に変わりはありませんが。