『ゲゲゲの鬼太郎』5−25   

第五期のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の第25話「妖怪大運動会」の放送がありました。

今回は待望のシーサーが登場してくれたのですが、何故か味方ではなく、ライバルチームの南地域の所属となっておりました。この分だと、レギュラーキャラにはならないでしょう。
しかも、南チームのリーダー的存在は南方妖怪「アカマタ」です。アカマタが登場するなら、南方妖怪チンポも一緒に出てくるかと思ったのですが、何故か出てきませんでした。
それにしても、今回登場したアカマタは今までのシリーズで戦ってきたアカマタとは違い結構格好よく、且ついい妖怪になっていました。居るだけで雨を降らしてしまう妖怪雨降り小僧の運動会参加を認めたり、敵チームの健闘を讃えたりと三期の映画に登場したアカマタからは想像が付かない紳士ぶりです。


内容はそれ程面白くはありませんでしたが、アカマタの他にも手長足長、輪入道、ふらり火、白粉婆といった妖怪が沢山出てきたので楽しかったです。