カレー食べ歩き〜エチオピア〜

カレーのメッカ神保町に行ったからには、当然の如くカレー専門店に行きました。
今回いったのは、インドカレーの店「エチオピア」です。
しかし、インド料理なのに何故店名がエチオピアなのか理解に苦しみます。エチオピアはアフリカの国家名でしょうに。もしかして、私が知らないだけで、インドに「エチオピア」と言う単語があるのでしょうか?


カレーとは全く関係ない話ですが、エチオピアから連想することといえば何でしょうか?私は「カトブレパス」です。普通の人は、首都や名産品を挙げるのでしょうが、私は妖怪を連想してしまいます。と言うよりも、エチオピアについては、カトブレパス以外の知識は全くありません。
ああ、”普通”から大きく逸脱していると自分でも感じてしまいます。


さて閑話休題、今回頼んだのはエビカリーです。辛さはどの程度のものか良く分からなかったので1倍でした。
店舗の雰囲気や、注文が食券だったりするので、一見スタンドカレーの店に見えますが、出てきたものは意外と本格的でした。
一倍は中辛程度の辛さとの事でしたが、食べてみたところそれほど辛くなく、もう少し倍率を上げればよかったと一寸後悔しました。


出来合いを暖めるだけではなく、ちゃんとオーダーされてから作っているようで、結構美味しかったです。
流石カレー激戦区の神田神保町において、有名店と知られるだけの事はあります。