本日購入の書籍

しゃばけ読本

しゃばけ読本

畠中恵の『しゃばけ』が、今月からテレビドラマ化される為に出版された所謂ファンブックです。
この手の企画本にしては結構内容が良かったと思います。
著者のインタビューや、登場人物(妖怪)紹介、作中の用語解説などと、基本的にはオーソドックスな作りですが、それがかなり読める物になっていました。

また、テレビドラマの役者やセットの写真が載っているのですが、これが中々雰囲気が出ていて、面白そうなドラマになりそうな感じがします。
最初にニュースで『しゃばけ』のドラマ化があると聞いたときは、どうせ駄作になるから絶対に見ないだろうと思っていましたが、この本を見た後だと、ドラマを見ようという気になってしまいました。
発行者の思惑にまんまと乗せられていますね。