『魍魎の匣』1

魍魎の匣』第一話「天人五衰の事」の感想です。
京極夏彦の『魍魎の匣』のアニメが遂に放送になりました。
放送開始前は不安が、特にキャラクターデザインが心配でしたが、思ったより私が持っている原作のイメージに近い作品でほっとしました。
但し、関口と木場は想像以上に整った顔立ちで、イメージ通りとは行きませんでした。関口はもう少し陰があり、おどおどとした感じ、木場は厳つい顔立ちの方が良かったのではないでしょうか。
まだ、一話しか放送されていませんので、これからどうなるのか分かりませんが、少なくとも見るに耐えない駄作では無かったように思います。
最後まで見た感想が「面白かった」になるといいのですけどね。


ところで、『姑獲鳥の夏』は何処に行ったのでしょうか?作中でフォローが入るのでしょうか?
シリーズものの途中からスタートとは前例の無い放送形態だと思います。一作目を飛ばして、何故二作目を作ってしまったのか誰か知っている方はいらっしゃいますか?