『魍魎の匣』11     

魍魎の匣』第十一話「魔窟の事」の感想です。
いよいよ佳境だからなのでしょうか、事件が徐々に収束に向かっているように感じます。
今回気になったのは、木場と京極堂の軍服姿です。木場は兎も角、京極は和服以外は似合いませんね。
一瞬誰か分かりませんでした。外見のイメージって大きいなと実感しました。


個人的には、ストーリの本筋とほぼ絡まないのですが、帝銀事件の件が好きです。帝銀事件は、現実に作中で語られた毒殺事件そのままです。史実をストーリにちょっとしたエッセンスとして盛り込む事によって、作品の世界観によりリアリティが与えられるような気がして、こういった実際に起こった出来事を作品と融合させるのはとても好きです。

(当時の帝銀)


どうやら1クールの作品のようですから、あの煉瓦本とまで呼ばれる原作を完全に再現するのは難しいのは分かりますが、今回は所々端折っているのが少々残念でした。
特に、作品を見ていてとても原作を丁寧に扱っていると感じるのでなおさらです。