本日購入のCD

陰陽珠玉

陰陽珠玉

購入してしまいました。


収録曲
disc-1 「陽」
01. 醒
02. 睡
03. 甲賀忍法帖
04. 百の鬼が夜を行く
05. 桜花ノ理
06. 羅刹
07. 妖花忍法帖
08. 窮奇
09. 鼓動
10. 火車の轍
11. 焔之鳥
12. 鳳翼天翔
13. 梧桐の丘
14. 式を駆る者
15. 月に叢雲花に風
16. 舞いあがる
17. 悪路王
18. がいながてや


disc-2 「陰」
01. 卍
02. 奇子
03. 組曲「黒塚」〜安達ヶ原
04. 組曲「黒塚」〜鬼哭啾々
05. 氷の楔
06. 鵺
07. 組曲義経」〜悪忌判官
08. 組曲義経」〜夢魔炎上
09. 組曲義経」〜来世邂逅
10. 煙々羅
11. 螢
12. 陰陽師


disc-3 「盤之特典」(初回限定盤ボーナスCD)
01. 龍の雲を得る如し(Live version)
02. 彷徨える(Live version)
03. 鬼ころし(Live version)
04. 浸食輪廻(Live version)
05. 鬼斬忍法帖(Live version)


音楽CDを購入するのは随分久し振りです。
前回購入したのは、劇場版『姑獲鳥の夏』のサウンドトラックでしたので、半年以上前の話になります。

オリジナル・サウンドトラック「姑獲鳥の夏」

オリジナル・サウンドトラック「姑獲鳥の夏」

って、普通の人はCDといえば、歌手の歌った曲のことを指すので、少し違いますか。
まともに歌手の歌を買ったのは、それ以上前になりますね。最後に買ったのは何時だったでしょうか?一寸思い出せません。


内容は矢張り最高ですね。
あまりの素晴らしさに、プロフィールを更新してしまいました。好きな歌手の項目を追加して、陰陽座の名前を挙げてあります。
更に、勝手ながら『封印廻濫』に収録されている「百々目鬼」を俺のテーマ曲にすることにしました。名前が一緒だからだというそれだけの理由です。


それと、歌詞カードを呼んでいて気が付いたのですが、この人たち歌詞に一切横文字を使用していません。歌詞が全て日本語で構成されています。
昨今の邦楽は、英語が矢鱈と混じっていて良く分からないと仰る年配の方が結構いらっしゃいますが、そういった方に聴かせて見ると良いかもしれません。英語は一切混じっていないので、理解しやすいでしょう。只、問題があるとすれば、妖怪の伝承を知らなければこの歌の良さは分からない点ですね。妖怪伝承を知っていれば、重金属音楽も問題なく受け入れられるでしょう。(そんなことは無いって)


個人的には、「桜花ノ理」を今後製作される(と思われる)劇場版『絡新婦の理』の主題歌にして貰いたいものです。