大人買い

世の中には、お金にものを言わせて自分の趣味の品を大量に購入する人がいます。所謂大人買いです。
幼少期、親に十分に欲しい物を買ってもらえなかった人が、その反動で大人になって自由に使えるお金を手に入れた時、大人買いに走る傾向が多いようです。


Web上においても、様々な人たちが、それぞれ色々なものを大人買いしています。
先ずはこの方、


『きな粉のブログ』
http://kinakosuki.seesaa.net/article/3653200.html


チロルチョコのきなこもちに魅せられ、134個も大人買いしています。
箱ごと買い占めるのは大人買いの基本なのでしょう。
しかし、食べきれないほどの購入は如何なものかと。



それとな
http://www.geocities.jp/black715strawberry/


おまけのカード欲しさに、『ナルトアイス』を大量購入しています。
他にも食玩やシールなどをコレクションする人にとっては、大人買いは避けられない道なのでしょう。
かつて、『仮面ライダーチップス』や『ビックリマンチョコ』のカード・シールの蒐集が少年達の間で流行りました。
その時、カード欲しさにお菓子を大量に買い込み、食べられないお菓子を捨てる子供達が続出して社会問題にまで発展しました。
お菓子を食べられないならまだしも、路上に捨てていたそうですから、美観的にも衛生的にも問題があります。
お菓子のおまけを集める方は、モラルとマナーが何であるかを充分に理解してから行動に移りましょう。



もの食らう人々のページ
http://sun.dragon.gr.jp/foodfight/index.html


打って変わって、此方は物を食べることを目的として人達の集いです。
マクドナルドのハンバーガー400個とか、吉野家の牛丼70杯とか、尋常ではない量を食べています。
余程ジャンクフードが好きな模様です。
それにしても、なんとも恐るべき食への執念。何が彼らをそこまで駆り立てるのでしょうか?


まあ、ここまではいいでしょう。
アイスを大量に購入するのはカードをコンプリートしたいが為、チロルチョコを大量購入は好きだから。
マックに関しては、ネタ、若しくはその場のノリで悪ふざけでしょう。
実際にやる人は少ないでしょうが、その行動原理は理解可能の範疇に入ります。


さて、ここから先は上級者の登場です。


ひしがたの部屋
http://red.ap.teacup.com/hishigata/111.html


好きな漫画家の直筆サイン欲しさに雑誌を大量購入していました。
画像を見たところ、40〜50冊は購入している模様。
それでいてサインが入手できない様は、非常に憐憫を誘います。
御愁傷様です。



コレクションシリーズのカオスガンダムで遊ぶまとめサイト(仮)
http://www.geocities.jp/bachaos50/index.html


50円という投売りの安さから、ガンプラ三十個購入しています。しかも同じ機体の。
私は『ガンダムシード』は見たことが無いので良く分かりませんが、「カオスガンダム」って作中に一機しかないモビルスーツではないのでしょうか?
ザクの様な量産機なら、複数台組み上げてジオラマにするといった使い方も出来るのでしょうが、一機しかいない設定のものを複数購入して、この人は一体何をしたいのか理解に苦しみます。
しかし、購入したものを律儀に組み立てているのはポイントが高いですね。(何のポイント?)
同じロボットが二十台以上並んでいるのはかなり笑えました。



SS版センチメンタルグラフティ収集
http://www11.plala.or.jp/GP/other/senti/index.html


同じゲームソフトを大量に持っています。その数32本。
ROMカセットなら、見たいイベント毎にセーブデータを保存しているといった理由から複数本の所持の理由がつきますが、CD媒体のソフトではその必要はありません。
イベントやキャラクタの追加されたアッパーバージョンという訳でもありませんし、何でこんなに持っているのか理解に苦しみます。
ギャルゲーマーってこういった人が多いのでしょうか?

それと、今回検索したところ確認が取れませんでしたが、同一のゲームソフト最大保持者は、恐らく『燃えろプロ野球』を2967本持っている人でしょう。
約三千本って、一体どういう経緯でそこまで集める事になったのか想像も付きません。
ここまでやられると呆れるを通り越して、最早感服するしかありません。


更に漫画のファンには、コミックを複数購入する方が結構いらっしゃるようです。


太臓もて王サーガ感想の部屋
http://www.geocities.jp/hobby_room_pearl/jump/daiamon/-frame.html
『ジャンプ』で連載中の『太臓もて王サーガ』のファンサイトです。
人気低迷作品の為、連載打ち切りを逃れるために売り上げに貢献するファンの姿が涙を誘います。
日夜コミックスの購入と、雑誌のアンケート投稿を行い打ち切り回避を努力する様はファンの鑑と言えるでしょう。


一方、その活動にが実らず、作品打ち切りの憂き目を見たのがこの方々。


さるさる日記
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=309604&log=20050106
藤崎竜の『ワークワーク』ファンの日記。
同じ漫画を二十冊も買っています。


なま陣場
http://www.sky.sannet.ne.jp/rigel/
『タカヤ -閃武学園激闘伝-』のファンの日記。
トップページの絵のインパクトは抜群でしたね。


彼らの努力の甲斐も虚しく、作品は終了となってしまっています。
残念でした。



さて、他にも漫画の大量購入している人が沢山いましたが、その元凶と思しき人物に行き当たりました。


L O G I C & M A T R I X
http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/diary/text_renkin.htm


大量購入業界の走りとも言える人のようです。
和月和宏の『武装錬金』を何度も大量購入していました。
尤も、その甲斐虚しく連載打ち切りの憂き目を見ていますが。
しかし、この人の影響力は非常に大きかったようで、『武装錬金』連載に関しては力が及ばなかったものの、大量購入者予備軍たちに及ぼした影響は計り知れないものがあります。
漫画大量購入のページを見ると、この人に影響されたというコメントが幾つも見つかりました。


オイラ☆ドンファン
http://oidon35.cool.ne.jp/html/text/text_54.htm
プリキュア』二十冊買ったこの人とか、


ゴルゴ31
http://www.golgo31.net/diary200411_1.html#1105
みなみけ』と『カイジ』十二冊ずつ買った人とか。


どうやらこの方達は、「L O G I C & M A T R I X」の影響を受けて、大量購入の道に走ったようです。
「L O G I C & M A T R I X」は、漫画大量購入界のカリスマのようです。


因みに、今回確認の出来た範囲内においては、漫画の同一巻最大購入者はこの方でした。


ぽぽす
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/4875/katari188.html
武装錬金』の同じ巻をを六十冊購入していました。
六十冊のコミックの数は圧倒的の一言に尽きます。
座布団変わりに敷いてみたり、コミックスを全身に乗っけたりと奇行を繰り広げています。
同じ本の大量購入以上より、この奇行の方が問題があると思います。


次点はこの人です。


「!!!!!」
http://sygg.web.infoseek.co.jp/jojo/041109.html


スティールボールラン』の3・4巻購入しています。
一巻辺りの購入数は三十冊と「ぽぽす」の半分となっていますが、この時の『STB』は3・4巻同時発売だったので、二巻合わせて六十冊購入しています。
一括購入という意味では、「ぽぽす」に並ぶ猛者であります。


それにしても世界って広いですね。
私などの想像にも及ばないコレクター(?)がこれ程沢山いるとは思えませんでした。
私が毎日のように本を買っている行為など、これらの人に比べたら、まだまだ普通の範疇に収まるのでしょう。
何か、下を見て安心するような気分で、あまり嬉しくはありませんが。