雑記

昨日、一昨日と名古屋撃ちの発祥の地、県財政を城の観光収入のみで賄っている愛知県の県庁所在地、名古屋へと行ってきました。
名古屋は私が想像していた以上に都会で驚きました。都市部が結構広く、夜も意外と遅くまで店舗が営業していましたので、繁華街周辺だけなら、都心とあまり変わらないように思います。
そして、もう一つ驚いたのは、地下鉄に乗っていると、バスの様な広告が流れるところです。
バスならば、停車駅毎に「××診療所には、次の駅でお降り下さい」と行ったアナウンスは全国各地何処へ行っても大抵耳にしますが、電車でこの手のアナウンスは始めて体験しました。名古屋以外にも、こういったアナウンスを流している所って有るのでしょうか?


今回は、先日行った浜松と違い、食に関しては特に記憶に残るようなことはありませんでした。
名物の味噌カツときし麺を食べはしましたが、特筆すべき評価を付けられるものはありませんでした。尤も、入った店が大衆食堂と変わらないようなところでしたので、仕方が無いと思います。
次に名古屋に行く機会が有れば、もっと下調べをして美味しい店に行って見たいものです。


そして、名古屋でも本を購入しました。

後巷説百物語 (角川文庫)

後巷説百物語 (角川文庫)

折角名古屋に行っても、購入する書籍は相も変わらず京極夏彦でした。