『ゲゲゲの鬼太郎』5−24   

ゲゲゲの鬼太郎』の第24話「夢の中の決闘!枕返し」の感想です。
今回は、朝の放送に相応しい内容だったように思えます。
子供達の友情と、夢を諦めない気持ちがテーマになっていたようで、昨今では一寸敬遠されがちなお話ですが、上手く纏めたあったように思えます。


今日の放送を見て思ったのですが、今期の砂掛け婆はかなり有能なキャラになっていますね。
砂を使っての様々な薬品の調合は、最早不可能が無いと言っても良い位の万能振りです。
子泣き爺の無能さが引き立て役となって、婆が益々頼もしく見えてきてしまいます。
今期は、子泣き爺、ねずみ男とメインの男陣が目立たなくなった代わりに、猫娘、砂掛け婆の旧来から居た女性レギュラが目立ち、ろくろ首が新たに台頭してきたりと、女性キャラが目立ってきています。
これも時代の流れによってニーズが変わった為なのでしょうか?