カレー食べ歩き〜ダバ インディア〜

新たなカレーを求めて、今日は東京まで行って見ました。
本日行った店は南インド料理店の「ダバ インディア」です。八重洲ブックセンターの裏手を少し行った先にありました。

注文したメニューは、ランチの『ダバミールス』です。

バナナの葉の上に5種類のカレーが乗っている、インド式のカレー定食です。
カレーは鶏肉や海老など色々な種類が楽しめるので、一度に色々なものを少しずつ味わいたい方にはうってつけでしょう。
いずれのカレーも良かったですが、私はチキンカレーが一番好みに合いました。


そして、今回一番驚いたのは、御飯がジャポニカ種ではないことでした。ジャポニカ種以外の米を使っている店は、私が訪れた所では今までありませんでしたので。
この店で出てきたのは、見た目がジャポニカ種より長細くなっていて、ぱらっとしていましたので、インディカ種の米でしょう。
インディカ種の米は、日本の"御飯"として食べるのにはあまり向いていませんが、パサパサしているので水っぽいインドカレーには相性が良いとされています。
実際に食べてみると、中々良い組み合わせに思えました。


味も良く、カレーの量も種類も多く、御飯も結構な量があり、満足の行く店でした。

ただ、八重洲という場所柄か、お値段が結構高めになっています。
懐に余裕が無いと、結構辛いです。