本日購入の書籍

DISCOVER妖怪 日本妖怪大百科 VOL.07 (Official File Magazine)

DISCOVER妖怪 日本妖怪大百科 VOL.07 (Official File Magazine)

特集は狐狸と動物の妖怪。
狐狸といえば昔話をはじめ、色々なところでその話を聞く、妖怪の代表のひとつですから、内容は馴染みのあるものが多いです。
各地で様々な形の絵が描かれたり、立体物が作られたりと、狐狸とひとことでいっても、それぞれに特徴があって面白いです。


そして、頁をめくっていると途中に出てくる楳図かずおの写真に思わず吹いてしまいました。しかもバックに『まことちゃん』のイラストまであるし。
確かに、あのお方は妖怪に纏わるホラーを書いている漫画家ですが、ご本人の人物像はホラーとは掛け離れて、むしろギャグにしかなりません。
インタビューするのはいいのですが、トップには出来れば本人の写真ではなく、代表作のキャラクタを出して欲しいものです。本人の写真を載せるなら、最低でも「ぐわし!」のポーズだけは外して下さい。

巷説百物語 1 (SPコミックス)

巷説百物語 1 (SPコミックス)

リイド社から出た劇画タッチの『巷説百物語』を購入しました。
特徴的な半透明なカバーが素敵な一冊です。
こういった装丁に力を入れている本は大好きです。
そして、四話しか収録していないのに、やけに分厚いのも京極作品らしくて素敵です。